無線LAN内蔵のSDカード

無線LAN

今までの記事でもお分かりいただけましたように、近頃では、イロイロなデジタル機材に無線LANが採用されるようになりました。

そして、時代の流れとして、それが自然みたいにおもうようにもなってまいりました。

しかしながら、そういったデジタル機材・・・所謂ハードのほうに無線LANが採用されるのはそれほどびっくりする事ではないのですが、近頃では、ハードではなくソフトの方にも無線LANが採用されるようになってきたのです。

その初めとも言えるものが、SDカードでしょう。

「Eye-Fi Share カード」という、無線LAN内蔵SDカードがあります。

SDカードに無線LANが採用されるというのは、いったいどんなことですのでしょうか。

これは、たとえば無線LANが採用されていないデジタルカメラ等でも、無線LAN採用カメラと同じ事が可能なようになってしまうのです。

これなら、わざわざ無線LAN採用のデジタルカメラを買入する必要もないですので、経済的にも嬉しいことですよね。

このEye-Fiの記憶容量は、2GBもあります。

2GBと言いますと、ごく大抵のデジタル画像でしたら何千枚も保全出来ますから、世間一般的なSDカードとしても利用することが出来ます。

それでいながら、必要な時にはインターネットに繋ぐことも出来るのですので、実に優れものだとおもいますね。

当初は、米国で売り出しされたこのEye-Fiですが、メモリーカードとUSB接続のカードリーダーが、セットで市販製品されています。

初心者が不得意とする、難しい設定等をしなくてすむように、このカードリーダーがついてくるわけです

是非、利用してみたい一品です。

無線LAN内蔵のプリンター

このところは、無線LANを採用している、イロイロな機材をご案内していますが、この度も引き続きその内容で書いてゆきます。

この度は、無線LAN採用のプリンターです。

近頃のプリンターはたいへん楽になりましたね。

パーソナルコンピュータがなくても、年賀状等のハガキ類も容易に作れるようになりました。

写真のプリント等にしても、昔はいちいちパーソナルコンピュータと繋げなくてはならなかったのに、近年では写真をSDカードに保全して、それをただ、プリンターのSDカードスロットに差し込むだけで、写真のプリントも出来るのです、。

プリンターはたいへん向上しましたね。

こんな高システムのプリンターに、より一層無線LANのシステムがついているものが続々と売り出しされています。

そうしますと、今度はSDカードすらも必要なくなるということになりますね。

そして、別のお部屋にパーソナルコンピュータがあっても、難なくプリント出来るようになるということです。

これは、たいへんラクなことでもありますね。

プリンターやパーソナルコンピュータのどちらかを持って移行しなくてよくなります

ケーブルがないので移行したい時にはいつでもお好きな所に移行出来ますから、インテリアに似合わないという心配もなくなりますね、。

一つのごご身内で、お父様とお子様とで二台のパーソナルコンピュータを利用しているケースでも、プリンターは一台で共有することが出来ます

これも無線LANの為ケーブルなしですので、いつでもどのお部屋にいても出来ますからたいへん楽です。

以後は、プリンターも無線LAN内蔵のものが良いですね。

無線LAN内蔵のゲーム機

ゲーム機も、今や無線LANが内蔵されるようになりました

ひと昔前のご身内用ゲーム機といえば、テレビの前に座って、数多くのコントローラーを数多く人でハンドリングしながら対戦したりするものでした。

ところが、ゲーム機までもがインターネットに繋がるようになりますと、今度はオンライン上にいる、見ず知らずの人々とも対戦ゲームが可能なようになったのです。

これは、たいへん画期的なことですよね

そして、何処にいてもゲームで遊べるように携帯ゲーム機というものも売り出しされました

これらによって、ゲームでの遊びの幅が一気に広がりましたね。

そして、今度はゲーム機に無線LANも採用されるようになりました。

インターネットに繋げられる機材は、以後はもうみるみる無線LAN採用になってゆくのでしょうね。

ケーブルがごちゃごちゃあるのはパッと見も悪いですし、お好きな時にお好きな立地に移行出来るのは、実に嬉しいことです

Wii等、ご身内で楽しめるご身内用ゲーム機等も、無線LANが内蔵されていることで、何処のお部屋でも楽しむことが出来ます

近頃では、インターネットに繋がったパーソナルコンピュータに挿しこむだけでゲーム機が無線通信出来るようになるという機材も売り出しされています、。

ゲーム機専用の無線LAN USBソフトウェアアクセスポイントと言われているものです。

これがあれば、Wiiも、プレイステーションも、ニンテンドーDSも、プレイステーションポータブルも、全てが無線通信出来るようになります。

無線LANにかんする楽な機材は、以後もみるみる開発されるのではないでしょうか。

無線LANのパスワード

初心者向けのお話になりますが、パスワードを設定したケースころでつまずいてしまった・・・という話をよく耳にします。

世間一般的にはパーソナルコンピュータで無線LANを使い、インターネットをしているかたが、それ以外の機材でインターネットに繋ごうとした時に、パスワードの入力画面になるやうです。

ですが、そのパスワードが解らないのでその先に進まずに困ってしまった・・・ということですのです。

あなたもそういったご経験があるでしょうか。

このパスワードを調べるための方式を以後ご案内いたしましょう。

まず、出発メニューの中の、コントロールパネルを開いてみてください。

そのなかに「ネットワークとインターネット」という項目がありますでしょう。

そこの「ネットワークの有り様とタスクの表示」というところをクリックしてください。

そういたしましたら、今度は、「アクティブなネットワークの表示」という欄にあります「ワイヤレスネットワーク接続」という項目をクリックいたします。

そういたしますと、ワイヤレスネットワーク接続の有り様というのが開きますから、そこで真ん中あたりにあります、ワイヤレスのプロパティというところをまたクリックいたします。

接続のタブでネットワークの有り様が映されますから、そのお隣りのセキュリティのタブをクリックしてください。

ネットーワークセキュリティキーが非表示の有り様で映されますでしょう。

そうしましたら、すぐ下の「パスワードの言葉を表示する」の確認ボックスに確認を入れれば、知りたかったパスワードが映されます

これで、LAN認証の機材なら何でも無線LANで利用出来るようになりますね。

モバイル回線おすすめ表
プロバイダのリンク 開始月料金・37カ月~料金・3年間支払い総額 契約期間、速度制限など
楽天モバイル
Rakuten UN-LIMIT回線人口密集地エリア展開、エリア外はauの4G回線利用可
~1G無料、~3GB1078円、~20GB2178円、以降使い放題3278円3年間使い放題として118008円 解約金縛り無し楽天エリア内無制限、3日制限無し、エリア外au回線月5GBまでそれ以上は1Mbpsで動画などOK携帯電話とルーター代わりになるので最安
最安値保証WiFi
softbank4G回線
月3611円3年総額118080円wifiのみでは最安 解約金縛り無し月間容量無制限、3日制限も無し
クラウドWi-Fi
softbank、au、DoCoMo4G回線を自動切換えエリア広い
月額3718円3年総額133848円 解約金縛り無し月間容量無制限、3日制限も無し、海外利用もOK。
BroadWiMAX
2年以上利用で安い、乗り換え補助ありWiMAXならおススメ
初月2999円、3~24ケ月3753円、~4413円3年総額140106円 WiMAX、3年契約、月間容量無制限、3日10GB制限
SAKURAWiFi
softbank4G回線
月額4048円3年総額145728円 解約金縛り無し月間容量100GBを目安、3日制限は無し、SIMのみあり
DTI WiMAX2+
3年目から安い長期契約で安い
1~2ヶ月0円、3ヶ月2849円、4ヶ月~4136円、3年間総額139337円 WiMAX、3年契約、月間容量無制限、3日10GB制限
カシモWIMAX 初月1518円、以後3971円、3年総額140503円 WiMAX、3年契約、月間容量無制限、3日10GB制限
GMOとくとくBB WiMAX2+
キャッシュバックあり
初月日割1~3カ月3969円、以降4688円3年総額166611円 WiMAX、3年契約、月間容量無制限、3日10GB制限
GMOとくとくBB
とくとくBBのキャッシュバック無しコース、3年までは安い4年から高くなる
初月日割1~3カ月2849円、4~25ヶ月3678円、以降4688円、3年総額141031円 WiMAX、3年契約、月間容量無制限、3日10GB制限
BIGLOBE WiMAX 2+
15000円キャッシュバック
初月0円以後4378円3年総額153230円 WiMAX、1年契約ハイスピードプラスエリアモード1105円必要、月間容量無制限、3日10GB制限、端末代800円24回払い必要
UQ WiMAX
WiMAX本家で料金高め
月4268円、3年総額153648円 WiMAX、2年契約、月間容量無制限、3日10GB制限、別途端末代必要
BroadWiMAX
BroadWiMAX

・最新端末が選べる
・最短即日発送に加えて店舗受け取りがあり、端末入手速度は随一
・キャッシュバックがない分、月額料金が安く設定されている
・3年契約だからLTEオプションが無料
・auスマートバリューmineは使えるが、専用のauスマホ割プラン限定
・「ご満足保証」サービスでいざというときの解約も安心
・他社からの乗り換え時に生じる違約金をBroad WiMAXが負担してくれる
・割安料金で安心感の高さから堂々の1位
・支払いはクレジットカードと口座振替が選べるが、口座振替は初期費用で18,857円かかる

カシモWiMAX

・最新端末が選べる
・最短即日発送サービスあり
・2年契約&キャッシュバックなしの唯一のプロバイダ
・キャッシュバックなしで安心して使い続けられる
・auスマートバリューmineは使えない
・シンプルに良プロバイダ
・支払いはクレジットカードのみ

GMOとくとくBB

・最新端末が選べる
・最短即日発送あり
・2年契約が選べる
・月額料金は高いが、キャッシュバックのおかげで実質最安
・キャッシュバックを受け取り損なわないようにする工夫が必要
・auスマートバリューmineが使える
・支払いはクレジットカードのみ

無線LAN
Cooleyes.net